アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「活動報告」のブログ記事

みんなの「活動報告」ブログ

タイトル 日 時
第35回ファミリーコンサート、ティータイムコンサートに出演します
第35回ファミリーコンサート、ティータイムコンサートに出演します 2017年1月14日土曜日開催。会場 不二輸送機ホール(山陽小野田市文化会館)小ホール。JR厚狭駅新幹線口前。第35回0才からのファミリーコンサート、開場10時30分、開演11時。入場料500円(全席自由)、高校生以下無料、0才から入場可能。プレイマットの上で一緒に座ってご覧いただけます。 昼下がりのティータイムコンサートVol.35 開場13時30分、開演14時。入場料800円(全席自由)飲み物・お菓子付。未就学児の入場はご遠慮ください。 演奏者 クラシックギタリスト吉岡美砂恵 演... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/29 12:28
第15回生徒コンサート
第15回生徒コンサート 平成28年12月11日(日曜日)不二輸送機ホール(山陽小野田市文化会館)厚狭駅前にて、みさえギタースタジオ第15回生徒コンサートを開催致します。午前9時半開演。入場料無料。生徒さん17名が参加。独奏、二重奏など日ごろの練習成果を発揮して演奏します。講師吉岡美砂恵の演奏もあります。ご興味のある方はお友達をお誘いのうえ、ぜひお越しください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/25 16:11
第14回生徒コンサート
6月12日不二輸送機ホール(山陽小野田市文化会館小ホール)で発表会を開催いたします!午前9時半開演予定です。生徒17人による独奏、重奏、講師吉岡美砂恵の演奏もあります。入場無料です。 毎年、年二回の発表会!皆さん張り切ってがんばっています。4月には山口ギターフェスティバルにも参加!今年は生徒四名と私も参加しました。独奏と30名による大合奏にも参加、ラデツキー行進曲を演奏しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/02 10:45
福田進一ギターリサイタルin下関
福田進一ギターリサイタルin下関 3月4日下関市生涯学習プラザ風のホールで開催された福田進一ギターリサイタルに行きました。今日は午前中は自分の演奏会をがんばって、夜は福田先生のコンサートを楽しんでいい1日でした。福田先生の演奏は本当に素晴らしいです!福田先生の還暦記念のコンサートでしたが、すごいパワーと若々しさとオーラを感じました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/05 06:57
お誕生会in幼稚園
本日!3月4日、宇部市の幼稚園でクラシックギターの演奏会をしました。園児190名が、お利口さんに一生懸命しっかり聴いてくれました。一曲づつ終わるごと、拍手喝采とすご〜い上手とかブラボーとかちっちゃな可愛い園児の皆さんが言ってくれるんです。園児の皆さんに誉められながら、愛のロマンス、アルハンブラの想い出、ヴィラ・ロボスの前奏曲一番、蜂雀、鐘の響きなど、クラシックギターの名曲を弾き、最後にとなりのトトロとさんぽを大合唱しました。 幼稚園の皆さんから元気とパワーをいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/04 13:43
ごぶさたしてます
ごぶさたしてます おひさしぶりのブログ更新です。6月下旬から1ヶ月ほど入院しました。皆様、ご心配おかけしました。たくさんのお見舞いと花束、温かい励ましのメッセージをありがとうございました。おかげさまで、すっかり元気になり今週からレッスンもぼちぼち始めてます。これからもよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/20 21:36
秋吉台ギターセミナー記念コンサートin博多
秋吉台ギターセミナー記念コンサートを、博多で行います。セミナーのギター講師による四重奏、三重奏、二重奏、独奏をお楽しみください。演奏者は、中野義久・近藤史明・濱田貴志、吉岡美砂恵です。 2015年4月17日金曜日 19:00開演 九州キリスト教会館4階礼拝堂(福岡市中央区舞鶴2−7−7) 入場料:一般2,160円 学生1,080円(当日各々500円増) ※セミナー参加者は無料 ※フォレストヒルミュージックアカデミー生徒は1割引 主催:フォレストヒル音楽工房・中野ギタースタジオ お問い合... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/06 15:16
アメリカから
アメリカから 3月22日山口県宇部市にアメリカのギタリストピーター・ジザさんが来られ、コンサートが開かれました。地元の琴演奏家との共演もなどもありました。ピーターさんは、アメリカの大学でギターを教えていて、演奏家としても活動されています。とても穏やかで優しい人柄がみえる演奏会でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/23 09:32
福田進一マスタークラス
福田進一マスタークラス 昨年11月にも福田進一先生のレッスンを受けました。この時は、バリオスのワルツNo.2とL.ブローウェルの特徴的舞曲を受けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/20 16:29
福田進一マスタークラス
福田進一マスタークラス 国際的ギタリスト福田進一先生のマスタークラスを博多で受けました。博多に来られた時は、必ず受講させていただいています。先生のレッスンは、奥深くとても刺激を受けます。いつも勉強させていただきありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/20 16:25
スペインから
スペインから 2月にスペインから一時帰国でひかるちゃんが帰って来ました。ひかるちゃんは、幼稚園からみさえギタースタジオで約6年間ギターを習いに来られました。一年半位前にお父様のお仕事でスペインに行かれてスペインの小学校に通っています。ギターもずっと続けていて、いい先生にも習うことが出来ているみたいで、とても頑張っています。やっと一時帰国ができたので、みさえギターに遊びに来てくれました。ワンレッスンも受けて帰られました。 一年もたつと子供は、とても大きく成長します。とても大人びてきていました。またスペインに... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/20 12:34
デュオ・メリス
デュオ・メリス 1月31日あいれふホールでギターデュオの最高峰と言われている、スペイン人のスサナ・プリエトとギリシャ人のアレクシス・ムズラキスのコンサートが行われました。 古典から現代音楽まで、圧倒される見事な演奏でした。 2月1日には、大名MKホールでデュオ・メリスのマスタークラスが開催されました。ソロが二名、デュオが三組ほど受講しました。生徒一組に対して、デュオ・メリスお二人が先生で、近藤史明さんも通訳として入り、とても贅沢なレッスンでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/20 11:45
発表会in下関
発表会in下関 下関市生涯学習プラザ風のホールで、中野義久先生主催による発表会がありました。30組の演奏で、ギターアンサンブル、マンドリンアンサンブル、重奏、独奏、最後に有志による約30名からなるギター大合奏がありました。大合奏は、藤井眞吾氏作曲のエアーでした。毎年みさえギタースタジオも参加しています。今回は、みさえギタースタジオからは、生徒さん五名参加させて頂きました。ソロと大合奏に参加して、皆さんとてもがんばりました。私もソロ演奏と大合奏に参加しました。 ゲスト演奏に博多から三良裕亮さんが演奏しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/17 09:37
FMサンサンきららに出演しまし た
本日7月1日火曜日12:00〜生放送に出演しました!FMサンサンきらら 山陽小野田市コミュニティーエフエム 89.7MHz 。聴いていただけましたか〜?!(^^)! 素敵なパーソナリティの方とご一緒できて良かったです。15分間の生放送と聞いていたのですが、40分位の生放送の出演でした。演奏もしました。すごく楽しかったです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/01 13:06
FMサンサンきららに出演します
FMサンサンきららに出演します 7月1日火曜日12:00〜15分間生放送に出演します。FMサンサンきらら 山陽小野田市コミュニティーエフエム 89.7MHz です。 がんばります〓 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/26 17:08
吉岡美砂恵ギターリサイタルのお知らせ
吉岡美砂恵ギターリサイタルのお知らせ 吉岡美砂恵ギターリサイタルを開催します。 ギターソロ:吉岡美砂恵 ギターデュオ:吉岡美砂恵&ゲスト中野義久 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/17 17:30
第11回生徒コンサート
第11回生徒コンサート 6月14日土曜日18時30分開演。山陽小野田市中央図書館2F視聴覚ホールにて、みさえギタースタジオ第11回生徒コンサートを開催しました。入場無料。生徒さん14名が参加しました二重奏、三重奏、独奏、講師演奏をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/16 15:20
第3回秋吉台ギターセミナー
第3回秋吉台ギターセミナー 第3回秋吉台ギターセミナーが、5月24日から25日の2日間開催されました。 講師:中野義久、近藤史明、吉岡美砂恵、濱田貴志 初心者からベテランの方まで総勢30名参加。 各講師によるレベルアップ講座に加え、合奏指導も合奏ありました 課題曲は、藤井眞吾氏作曲のエアーでした。 講師演奏会や、大合奏の成果発表会、最後に生徒さん達の発表会もあり、盛り沢山のセミナーでした。 みさえギタースタジオの生徒さん達もたくさん参加されましたよ。 また来年もありますので、がんばりましょう。! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/15 14:04
第3回秋吉台ギターセミナー記念コンサート
第3回秋吉台ギターセミナー記念コンサート 第3回秋吉台ギターセミナー記念コンサートプログラム ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/15 13:49
第3回秋吉台ギターセミナー記念コンサート
第3回秋吉台ギターセミナー記念コンサート 5月23日下関市生涯学習プラザで中野義久氏主催の第3回秋吉台ギターセミナー記念コンサートをしました。 5月24日から25日まで秋吉台ギターセミナーが今年で3回目になります。今年は、レギュラー講師中野義久先生、近藤史明先生、吉岡美砂恵に加え、新たに鹿児島の濱田貴志先生が加わり開催しました。 その前日の記念コンサートでは、中野&吉岡のデュオ、中野&近藤のデュオ、4人のそれぞれのソロと四重奏を演奏しました。 この度のギターセミナーでの合奏課題曲が藤井眞吾氏作曲のエアーでした。記念コ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/15 12:31
山口ギターフェスティバル
山口ギターフェスティバル 4月20日、11時30分開演。下関生涯学習プラザ風のホールにて、第6回山口ギターフェスティバルが開催されます。主催は、山口県ギター音楽協会。山口、広島、九州各地からギター愛好家が集い、独奏、重奏、合奏を共演します! ロビーでは、ギターとマンドリンの専門店フォレストヒルによる見本市も開催されます。 みさえギタースタジオも毎年参加しています。生徒さん達もがんばります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/11 15:28
博多
博多 今日も博多でレッスンとソルフェージュの勉強に行きました。天神の警固公園はフラワーアレンジメントのイベントでお花でいっぱいでした!レッスン前にお花で癒され、練習に励みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/07 22:30
山登り
山登り 久しぶりに家族で山登りしました。天気がよく気持ちよかったです。自然の中で体を動かし、青空のもとでお弁当を食べると、とても癒されます。リフレッシュしてまたギターがんばります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/23 17:54
中野先生のコンサート
中野先生のコンサート 3月14日、「ホワイトデーの贈りもの」というタイトルで、中野義久ギター&澄川孝子ソプラノ両氏のコンサートが、下関でありました。私も生徒さんと一緒に聴きに行きました。お二人のピッタリあった呼吸で素敵な演奏会でした。澄川先生のソプラノ、透き通った声できれいです!中野先生の伴奏抜群です!ギターソロもあり、よかったです。 この日の午前2時頃地震があり、かなりゆれました。怖かった!でも素敵なコンサートを聴いて心が和みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/15 00:45
大萩康司マスタークラス
大萩康司マスタークラス 先月末、大萩康司先生が、博多のフォレストヒルに来られましたので、先生のレッスンを受講することができ、よかったです。 昨年夏に、秋吉台ミュージックアカデミーで大萩先生に10日間レッスンを受けて、すごく刺激を受けました! これからもがんばりますので、よろしくお願いします。(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/12 11:45
2014年
もう3月ですが、まだまだ肌寒い日も続きますね。今年になってはじめてのブログです。いろいろ忙しくしていましたが、楽しみがいっぱいです。まずは、今年1月、九州ギター音楽協会の理事会が、博多でありました。今年は、九州ギターコンクールが第60回ということで、記念コンサートなどあります。60回ってすごいですね!今年からは、理事会は、1月と8月にあり、より良いものを目指していけると思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/12 11:19
ソルフェージュ
ソルフェージュ 今日もまた博多のフォレストヒルミュージックアカデミーに来ました。月二回のソルフェージュのレッスンです。夜10時までレッスンが、ありますので家路に着くのは深夜1時になります。きついですがやめれません。夏川由紀乃先生のレッスンはすごく勉強になります。ソルフェージュの授業に加えアンサンブルのレッスンも始まるので楽しみです。天神は、イルミネーションに輝いてますので、これもまた楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/25 22:38
福田進一先生マスタークラス
福田進一先生マスタークラス 博多のフォレストヒルミュージックアカデミーで福田進一先生マスタークラスの受講と聴講をしました。福田先生のレッスンは、一年ぶりです。とても刺激を受け、勉強になりました。今日の受講生は、5人です。写真の受講生は高校生の大塚勇馬くん。がんばってます。 福田先生の最新CDが先行発売されてましたので、早速買いました。サインをいただきました。J.S.BACH 作品集3です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/18 21:56
吉岡美砂恵コンサート
吉岡美砂恵コンサート 11月17日日曜日、山陽小野田市文化会館小ホールで吉岡美砂恵のクラシックギターコンサートを開催しました。主催は山陽小野田市文化会館。0才児からのファミリーコンサートは11時開演で、かわいい子どもちゃん達が、ママパパ、おじいちゃんおばあちゃん達と聴きに来られました。小さなお子様も一生懸命聴いてました。小さなお子様はクラシックのコンサートは、なかなか聴く機会がないと思いますので、このような企画は、とてもいいと思います。 ティータイムコンサートは14時開演で、満席になるほどのお客様が来られました。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/17 17:42
吉岡美砂恵コンサート
吉岡美砂恵コンサート 11月17日日曜日、山陽小野田市文化会館小ホールで吉岡美砂恵のクラシックギターコンサートを開催します。主催は山陽小野田市文化会館。0才児からのファミリーコンサートは11時開演、入場料500円高校生以下無料。ティータイムコンサートは14時開演、入場料800円、お菓子飲み物付き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/11 22:48
九州ギター音楽コンクール
第59回九州ギター音楽コンクールが無事終わりました。。 順位は1位 斎藤優貴さん、2位 森田莉子さん、3位 石丸陸さん、次席 ノエル・ビリングスリーさん でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/04 21:29
九州ギター音楽コンクール
九州ギター音楽コンクール 第59回九州ギター音楽コンクールの二次予選が終わり、本選へ五名が通過しました。 本選通過者の演奏順は、1番ノエル・ビリングスリーさん、2番石丸陸さん、3番中西勇介さん、4番斎藤優貴さん、5番森田莉子さん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/04 18:10
九州ギター音楽コンクール
第59回九州ギター音楽コンクールが本日、11月4日大博多ホールで開催されます。私は、受付を毎年担当してます。コンクール第二次予選は13名です。本選はそのうち4名位選ばれます。もうすぐ出場者の受付を開始します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/04 09:40
みさえギタースタジオ第10回生徒コンサート
みさえギタースタジオ第10回生徒コンサート 第10回生徒コンサートを開催いたします。12月7日土曜日、山陽小野田市中央図書館二階ホール、18時30分から開演予定。入場無料。生徒有志による合奏、独奏、アンサンブル、講師演奏(吉岡美砂恵) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/16 14:53
熊本
熊本 熊本城へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/16 14:34
島原半島
島原半島 島原半島へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/16 14:25
平戸から伊万里へ
平戸から伊万里へ 平戸城、オランダ商館などを観光して、焼物の里☆伊万里へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/13 21:00
平戸にて
平戸にて 生月から平戸市内へ。歴史ある教会に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/12 23:20
平戸にて
平戸にて 平戸市の島、生月に行きました。快晴で海がとても綺麗でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/12 23:16
荘村清志先生マスタークラス
荘村清志先生マスタークラス 今日、10月6日フォレストヒルミュージックアカデミーで、荘村清志先生のマスタークラスがあり、私も受講しました。クラシックギター界第一線で活躍されている先生に教えていただき、感激です。大変勉強になりました。荘村先生には、8年位前に現代ギターのサマースクール(長野県)でも教えていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/06 19:11
フォレストヒル発表会
フォレストヒル発表会 今日、10月5日フォレストヒルミュージックアカデミー大発表会が、博多市のあいれふホールで開催されました。ゲスト演奏はギター界の第一人者、荘村清志氏でした。 本日は40組が参加しました。私は、二重奏と独奏で出演しました。 とても盛大な発表会でした。 ゲストの荘村先生の演奏もとても感動的でした。 先ほど打ち上げも終わり、私は、明日の荘村先生のマスタークラスに備え、ホテルに帰って、ギターの練習です(夜遅いので小さな音で(>_<)ゞ) 明日もがんばります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/05 22:04
中野ギタースタジオ発表に参加しました
中野ギタースタジオ発表に参加しました 9月16日に中野ギタースタジオ発表会(中野義久先生主催)が、下関市生涯学習プラザ風のホールで開催されました。毎年、みさえギタースタジオも参加させていただいてます。今年は、みさえギタースタジオからは、私と生徒さん四名が独奏、合奏に出演しました。 発表会の部最後に、合同合奏もあり一緒に演奏しました。当日一回限りのリハーサルで本番を迎えましたが、合奏経験者が多いので、バッチリ素敵な演奏が出来ました。 コンサートの部には、ゲスト演奏に近藤史明氏が来られ独奏と中野先生とのデュオを演奏されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/16 21:51
福田進一ギターリサイタル
福田進一ギターリサイタル 9月12日から福田進一ギターリサイタルの九州・西日本ツアーが始まりました。 初日は、下関市生涯学習プラザ風のホールでありましたので、生徒さんと一緒に聴きに行きました。 後半最後には、主催者山口県ギター音楽協会会長の中野義久先生と福田先生とのデュオもあり、とても素晴らしい演奏会でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/15 14:27
山口ギターコンクール
山口ギターコンクール だだ今、山口ギターコンクール開催中です。 みさえギタースタジオから初級部門に花本まなちゃんが、初出場しました。三位入賞しました。 このコンクールは、初級部門、シニア部門、中級部門、上級部門、昨年優勝者によるゲスト演奏があり、たくさんの参加者が集い熱演されます。ちょうど今、上級部門の演奏中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/18 14:32
秋吉台ミュージックアカデミー
秋吉台ミュージックアカデミー 今年も8月2日〜8月12日の11日間、秋吉台国際芸術村で、フルート、ピアノ、チェロ、バイオリン、ギターのサマーセミナーが開催されました。全国から参加者が集い、国際的に活躍されている講師陣のレッスンを受けるという、とても刺激的なセミナーです。 ギター科は生徒は9人、講師は大萩康司先生です。講師陣によるガラコンサート、生徒による終了演奏会もあり、あっという間の11日間でした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/14 17:47
博多
博多 今日も毎月勉強に行っているソルフェージユのレッスン日。くまもんも来福していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/29 22:37
ソルフェージュ
ソルフェージュ 今日もまた博多でお勉強。ゴールデンウィーク最後の日で博多も賑わってました。私も少し早めに行って天神でウィンドウショッピングを少々楽しみ、後は勉強に精を出しがんばりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/06 22:40
江汐公園
江汐公園 今度は湖の中で元気に?育っててる木を発見。湖の水が増えただけかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/05 11:39
江汐公園
江汐公園 公園を散歩中、頑張ってる松を発見。湖すれすれにのびて元気に育ってます。決して折れてる訳でもないのに、不思議です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/05 11:34
お元気で
お元気で 幼稚園の時から五年間習いに来ている、ひかるちゃんは、今月の発表会を最後にご一家でスペインへお引越しです。お父様は昨年末、一足先に海外赴任され、ひかるちゃんとお母様も来月から五年間スペインで生活されます。ギターの本場なので、ぜひ続けて帰って来て下さいその前に今週の土曜日の発表会がんばりましょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/04 15:39
ゴールデンウィーク
行楽日和が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は、ゴールデンウィークとはほぼ縁がなく、レッスンと練習と家事に励んでいます。でもせっかくいいお天気ですので、市内の大きな公園にお弁当を持って行きました。5月になるとツツジが満開でとても綺麗です。広い公園ですので、バッチリ一万歩のウォーキングをしてリフレッシュできました。月曜日は、ソルフェージュのレッスンで博多に行きます。勉強しなくちゃ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/04 15:13
フェスティバル
写真が横になってしまいましたが、コンサートが終わって、大萩さんとスリーショット記念撮影。わたしのお友達で鹿児島でギターの先生をしている桐めぐみさんと一緒に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/22 10:35
フェスティバル
山口ギターフェスティバル会場のロビーでは、ギターとマンドリンの専門店潟tォレストヒルの協力により、世界の名工から国産普及品および国内有名手工製作家の作品を展示販売しています。その他楽譜やギターに関する小物なども割引販売しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/22 10:33
フェスティバル
山口ギターフェスティバルの参加者控え室。みさえギタースタジオからも5名参加しました。子どもちゃん(まなちゃんとひかるちゃん)はそれぞれ独奏、子ども2人のデュオ、協奏曲もがんばりましたね。前日は、協奏曲のリハーサルにも参加。大萩康司さんと共演できて最高に嬉しかったです。協奏曲の参加者の皆さんも、初あわせとは思えない素晴らしい出来栄えで、息も合い、本番ではいい演奏が出来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/22 10:02
フェスティバル
本日山口ギターフェスティバルが開催されました。下関市生涯学習プラザ風のホールは、ギター演奏にとてもあった素晴らしいホールです。写真は、主催者の山口県ギター音楽協会会長、中野義久先生の挨拶から。今日はギター愛好家による発表会の部では36組が参加。アンサンブル、ソロなどたくさん参加され、盛り上がりました。 第2部大萩康司ギターコンサートでは、フェスティバル特別合奏団とともにギター協奏曲二長調、A.ヴィヴァルディの演奏。大萩康司さんのソロ演奏と素晴らしいフェスティバルでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/21 22:06
大萩先生のレッスン
博多のフォレストヒルで大萩康司さんのレッスンを受講しました。大萩さんは九州ツアーの真っ只中で、最終日21日には、山口ギターフェスティバルにもいらっしゃいます。私もフェスティバルで弾く曲を今回受講しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/19 12:04
弾き初め会in博多
先月博多の九州キリスト教会館でフォレストヒルミュージックアカデミー・マンドリン科.ギター科「弾き初め会」が開催されました。総勢48組がソロ演奏やアンサンブルで演奏しました。最後に講師演奏もあり、盛大な演奏会となりました。私は、三重奏と二重奏と独奏をしました。二重奏は熊本在住の方と演奏しました。月に一度博多で練習していこうということになりました。これからが楽しみです。この日は朝から大雪で帰る時は都市高速は通行止め、高速道路にもなかなか入れず、山陽小野田市まで帰り着くのに5時間程かかりました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/01 14:59
福田進一先生のレッスン
かわいい中学生の大塚君も福田先生のレッスンを受けました。ギターと勉強もしっかり頑張っていて、将来が楽しみですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/01 14:37
福田進一先生のレッスン
九州ツアー真っ只中の福田進一先生にレッスンを受講しました。福田先生はJ.S.BACHのCDを出され、バッハ中心のリサイタルをされています。素晴らしい演奏です。今回の個人レッスンで私は山口ギターフェスティバルで演奏する曲を習いました。アドバイスをたくさん頂きました。私も演奏会頑張ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/01 14:19
福田進一先生のレッスン
個人レッスンの他にフォレストヒルミュージックアカデミーの弾き初め会で演奏する三重奏のレッスンを受講しました。J.S.BACH作曲の3声のためのシンフォニアより第1番ホ長調BWV787、第2番ホ短調BWV788と、Ph.グラニャー二作曲のトリオ・ニ長調作品12第一楽章アレグロを演奏します。中野義久先生と私と野口順平君(専門家養成コース)と一緒に弾きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/01 14:16
今日は大雪です。こういう日にこそ、しっかりギターの練習ですね。一月末に九州ギター音楽協会の理事会が博多で行われました。九州各地と山口県から理事が10名集まり、会計報告や今年度のコンクールやフェスティバルなどこれからの行事を話し合いました。7時間位の会議でした。会議が終わった後、2月18日の弾き初め会(九州キリスト教会館)で弾く三重奏の練習を夜遅くまで頑張りました。その日は博多に泊まり、翌日は一日中フォレストヒルで練習三昧、中野義久先生にレッスンと夏川由紀乃先生のソルフェージュを受けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/02 13:04
第57回九州ギター音楽コンクール
本選後のゲスト演奏は九州ギター音楽協会理事の松下隆二氏による演奏でした。そしてスタッフは理事の方以外にも託さんの方にご協力して頂き、無事にコンクールが開催されました。みさえギタースタジオからも生徒さん(廣瀬さん)が受付をお手伝いして下さって本当に助かりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/07 02:45
第57回九州ギター音楽コンクール
本選出場者です。二日間に渡る厳しい予選を通過されてきました。本選はコンサートさながら一人30分演奏します。残念ながら一位は出ませんでしたが、みなさん素晴らしい演奏でした。結果発表一位なし。二位は溝口伸一さん(大分県)、三位は谷川英勢さん(千葉県)、課題曲優秀賞としてフォレストヒル賞は後藤千晶さん(宮崎県)でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/07 02:25
第57回九州ギター音楽コンクール
ゲスト審査委員長の濱田滋郎先生(音楽評論家)です。昔から現代ギター等でいつも拝見させて頂いていました濱田滋郎先生に初めてお会い出来てとても光栄です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/07 02:07
第57回九州ギター音楽コンクール
ゲスト審査員の尾尻雅弘先生です。記念コンサートも7弦ギターの演奏、素敵でした。私が以前参加した現代ギターのサマースクール(静岡県と長野県で開催された時)でお会いした時から全然変わっておられず、とても若々しい尾尻先生です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/07 01:56
第57回九州ギター音楽コンクール
11月6日の第57回九州ギター音楽コンクールの会場は大博多ホールです。第二次予選、本選、記念コンサートがありました。二次予選9名から本選への合格者はわずか3名でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/07 01:38
第57回九州ギター音楽コンクール
11月5日、6日に開催しました第57回九州ギター音楽コンクールが無事終わりました。九州ギター音楽協会理事の私も、受付(会計)担当として二日間働きました。5日の第一次予選は非公開で11名が参加しました。翌日の二次予選合格者はそのうち9名が選ばれました。一次予選後は、同じ会場(大名MKホール)でゲスト審査員でもある尾尻雅弘氏による記念コンサートがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/07 01:26
福田進一先生のマスタークラス
福田進一先生のマスタークラスを二日間受講聴講のため博多へ行きました。今回私は独奏と三重奏のレッスンを受けました。三重奏は中野義久先生と近藤史明先生と吉岡美砂恵が演奏会に向けて、今回レッスンを受講することになりました。10月2日下関市生涯学習プラザ風のホールで演奏します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/20 22:14
博多にて
昨日はソルフェ―ジュのレッスンを夏川由紀乃先生(フォレストヒルミュージックアカデミー専門家養成コース)にマンツーマンで受講しました。そして今日は夏川先生のお勧めで轟千尋先生のきらきらピアノ講習会(ヤマハ天神)に行きました。轟先生は東京芸術大学大学院をご卒業され、作曲編曲活動をされています。今回は轟千尋編きらきらピアノこどもピアノ名曲集を使って、柔らかい耳と感じる心を育てる技、先生力アップの技を受講しました。作曲編曲者からの直伝とあって、新たな発見と視野を広げるチャンスとなりました。これからの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/14 14:12
ソルフェージュ
昨日、熊本の合宿から帰って来たばかりですが、今日はソルフェージュの勉強の為、博多へ行きました。ゴールデンウイーク中で天神もいつにも増し賑わってました。ソルフェージュはピアニストの夏川先生に習ってます。今日はもうひとり習いに来られてるマンドリストの方がお休みでしたので、マンツーマンの贅沢なレッスンでした。夏川先生は子供たちの教育(音楽)のスペシャリストでもありますので、私も子供の指導方も習っています。ギターではあまりしないソルフェージュからきちんと教えていきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/02 22:39
ギター講習会in阿蘇
ギターアンサンブルのレクチャー風景。若手ギタリスト達がそれぞれのリーダーになり生徒さんと三重奏を組み、各課題曲が課されました。レクチャー三回とファイナルコンサートまで組んで練習していきました。今回の講習会も沢山得るものがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 21:43
ギター講習会in阿蘇
第一夜のチャペルでのコンサートは、講習会のスタッフ件、アンサンブル講座のリーダーとして来た若手ギタリスト達(私も)5人による演奏会でした。今回はアンサンブルをメインとした講習会でしたので私達はデュエット、五重奏の演奏会をしました。第二夜は池田慎司さん、富川勝智さんによるコンサートでした。東京から来られたと富川先生のお弟子さんも加わり、演奏されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 21:33
ギター講習会in阿蘇
東京からギタリスト富川勝智さんもゲスト講師として来られ、個人レッスン、アンサンブルレクチャー、コンサートをしてくださいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 21:22
ギター講習会in阿蘇
四月末から四日間、熊本の阿蘇に行って来ました。ギタリスト池田慎司さん主催のギター合宿に参加しました。阿蘇の雄大な景色を見ながら、ギター三昧の講習会です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 21:15
福田進一先生のマスタークラス
昨日博多に福田進一先生がいらっしゃいました。今日から3日間マスタークラスがあります。私は、「マルボローは戦場へ行った」の主題による変奏曲Op28(Fソル)を受講しました。聴講もしたのでお昼から夜9時半まで勉強しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/17 22:48
フォレストヒル大発表会
博多の西南コミュニティセンター(西南大学)で発表会があり演奏しました。ゲスト演奏はギタリスト福田進一氏でした。発表会は二日間あり昨日のギター科の発表会は55組でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/17 22:37
美祢市で演奏会
美祢市は山口県の中央に位置し、山間部ですのでトンネルを抜けるとまさに雪国でした。山陽小野田市からは普段は車で40分で行けるのですが、今日は大雪で2時間以上かかりました。スタッフの方が送って下さり助かりました。久しぶりの大雪を体験しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/12 21:03
美祢市で演奏会
山口県美祢市市民会館で演奏会をしました。美祢市女性団体連絡協議会主催の大会で地域社会の講演会があり、講演会の後20分間のハートフルミニライブ依頼でした。演奏会の最後に私のギター伴奏で美祢市の120人の女性の方達と故郷を歌いました。とても楽しいミニライブでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/12 20:51
コンサート
小学4年生ちなつちゃんと私の二重奏です。将来はギターのお仕事をしたいそうです。素敵なギタリストになれるよう頑張りましょうね...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/07 08:38
コンサート
コンサートに参加した生徒さんの演奏です。ひかるちゃんとお父様の親子共演です。さすがに息がピッタリでした...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/07 08:00
コンサート
宇部市新天町の美術館でギターコンサートをしました。私の父、原田秀明個展会場です。みさえギタースタジオコンサートの出演者は、山口ギターフェスティバルに参加した生徒さん達と私です。お客様もたくさん来られ70人を超し満席となりました。今回私と二重奏で参加されましたAさんとHさんは、7月3日に鹿児島で開催されます2011年九州ギター音楽フェスティバルにもアンサンブルで山口代表として参加します。 今回の演奏会にはギターの前に、宇部市在住のハーモニカ奏者磯部成久さんも出演して下さいました。タン... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/07 07:55
展覧会と演奏会
2月6日14時〜逍雲堂美術館(宇部市新天町2丁目)、原田秀明個展会場にてみさえギタースタジオのギター演奏会を開催致します。入場無料です。私のソロ演奏と、今年一月に開催されました山口ギターフェスティバルに参加しました生徒さん達も演奏会に出演します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/02 12:13
九州ギター音楽協会理事会
博多で九州ギター音楽協会の理事会が福岡で開催されました。会場は博多のフォレストヒル2階。13時から18時まで。山口・福岡・佐賀・大分・鹿児島 から理事が八名集まりました。会計報告、今年度の活動について等、5時間の白熱した会議となりました。今年のコンクールの課題曲も決まりました。後日、協会のホームページにも発表されます。今年から来年度に向け新たな活動も計画しますのでお楽しみにたくさんのギター愛好家に楽しんでいただける協会にしていけるように、理事一同、奮闘中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/26 22:31
山口ギターフェスティバル
みさえギタースタジオからは8人が参加しました。生徒さん達は本番に強いのかとても楽しそうでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/18 15:03
山口ギターフェスティバル
ロビーでは潟tォレストヒルの協力によるギター見本市を開催。ブーシェ、ハウザー、アルカンヘルなど世界的名工から国産のギターを展示・販売。楽譜やCDなどギターに関するものが割引で販売されていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/18 14:50
山口ギターフェスティバル
下関市生涯学習プラザ2F<風のホール>です。クラシックギター演奏にはぴったりの広さで、とても響がいいです。この日は大変寒い日で、山陽小野田市から北部は積雪があり、電車で下関まで行きました。下関市は全く降っていなくて快晴・・・隣の市でこんなに気温が違うのかと思いました。心配していた雪の影響もなく、80人の参加者の演奏が無事終わりました。山口・広島・福岡のギター愛好家の熱気が寒さも吹き飛ばし、素晴らしいフェスティバルになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/18 14:31
展覧会と演奏会
趙雲堂美術館での、原田秀明個展風景。油絵、水彩画、スケッチなど百点展示中。二月には絵をバックにギター演奏します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/06 15:56
展覧会と演奏会
宇部市新天町にある趙雲堂美術館で私の父、原田秀明個展が開催されます。1月7日から2月13日まで。開催期間の2月6日午後2時からみさえギタースタジオの演奏会があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/06 15:49
クリスマス会
池田慎司さんと私のデュオのリハーサル風景です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/30 16:09
クリスマス会
北九州市でギター教室をされている池田慎司さん主催のクリスマス会にお呼ばれしました。素敵なブュッフェです。クリスマス会の前に福岡で活動中の若手ギタリストと池田先生と私とでデュオや四重奏のコンサートをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/30 16:06
ソルフェージュ
宇宙戦艦ヤマトのイルミネーション。木村拓哉主演の映画公開記念だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/13 22:58
ソルフェージュ
ギターのレッスンのほかに、毎月二回博多でピアノの夏川先生にソルフェージュのレッスンを受けに行ってます。音楽理論、聴音、アナリーゼ等、難しいけれど毎回とても楽しいです。写真は警固公園です。天神はすっかりクリスマスバージョンでイルミネーションでいっぱいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/13 22:54
生涯学習フェスタ
フェスティバルでは文化ホールでの発表会以外にも体育館では様々な展示会があり食べ物屋もでてました。お子ちゃま達は初めてのギャラ?(お食事券を頂き)嬉しそうに食べてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/10 11:33
生涯学習フェスタ
山陽小野田市連合女性会主催による生涯学習フェスタが山陽小野田市民会館で開催されました。文化ホールでは20組の様々なステージ発表会があり、みさえギタースタジオに出演依頼がありました。子供ちゃんに演奏してほしいとの依頼でしたので、みさえギタースタジオの可愛い生徒さん三人が代表して出演しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/10 11:18
錦帯橋
岩国城下の紅葉です。綺麗でした。観光客もたくさん来られてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/14 15:24
錦帯橋
今日は紅葉を見に岩国市に来ました!黄砂で霞んでますが、天気が良く行楽日和でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/14 15:11
大萩康司ギターリサイタル
大萩康司さんのギターリサイタルサイン会です。みさえギタースタジオの生徒さんもたくさん聴きに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/10 12:51
大萩康司ギターリサイタル
大萩康司さんのギターリサイタルに行きました。デビュー10周年記念九州ツアーの初日でした。下関市生涯学習プラザ風のホールでした。カナダ、上海、キューバの海外ツアーを終えたばかりで、四日前に日本に帰って来られたそうです。盛り沢山のプログラムでアンコールもいっぱい弾いてくださいました。とても素敵なコンサートでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/10 12:47
九州ギター音楽コンクール
本選結果報告です。第一位 林祥太郎さん 第二位 該当者なし 第三位 溝口伸一さん 次席  斉藤里枝さん/河内健晟さん フォレストヒル賞 林祥太郎さん  フォレストヒル賞は、課題曲のバッハの演奏が最も優れた方への賞金です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/10 12:39
九州ギター音楽コンクール
二次が終わり本選です!勝ち残った5名が演奏します。一人30分の演奏です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/07 17:44
九州ギター音楽コンクール
いよいよ、大博多ホールで二次・本選です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/07 13:10
九州ギター音楽コンクール
コンサートも終了しました。記念コンサートに出演された松下隆二、竹内竜次、池田慎司各氏です。お三人も九州ギター音楽協会の理事でコンクール実行委員です。素晴らしいコンサートでした。池田慎司氏は明日のコンクール本選後のゲスト演奏もされます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/07 01:19
九州ギター音楽コンクール
一次予選が終わりました。7時から記念コンサート[ギタートリオ、デュオの編曲作品を中心に]があります。松下隆二、竹内竜次、池田慎司出演です。 私は只今受付をしてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/06 16:18
九州ギター音楽コンクール
博多で今日から二日間にわたり九州ギター音楽コンクールが開催されます。今日は一次予選と記念コンサートがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/06 12:06
今村泰典先生特別レッスン
博多で国際的リュート奏者、今村泰典先生のマスタークラスの聴講に参加しました。奥深い音楽の勉強をしました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/09 20:16
発表会その3
本日、中野ギタースタジオ発表会で、ゲスト演奏にフランス留学中の上野芽実さんが演奏されました。上野さんは13歳からフォレストヒルミュージックアカデミーで中野先生に師事され現在はフランスのストラスブール国立音楽院で勉強されています。演奏はますます磨きがかかりギター界の期待の星です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/12 22:09
発表会その2
本日、中野ギタースタジオ発表会で、私の生徒さんの山田なつみちゃん(小1)と花本まなちゃん(小2)も演奏しました。あまりの可愛さにお客様もくぎづけです。演奏もとてもよかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/12 22:01
発表会その2
本日、中野ギタースタジオ発表会で、私は私の生徒さんと二重奏を演奏しました。風のホールはとても響きが良く、ギター演奏にとてもあっています。弾いていてとても心地よかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/12 21:55
発表会その1
本日、中野ギタースタジオ発表会&中野義久ギターコンサートが下関市生涯学習プラザ風のホールにて開催されました。中野先生は下関市、北九州市、博多などいろいろところで、個人レッスンや合奏団を教えていらっしゃいます。今日は合奏団やアンサンブル、独奏、リュート演奏もありとても楽しい発表会でした。発表会終了直後の中野義久ギターコンサートは今年の九州ギター音楽コンクールの課題曲も取り入れられ、曲の解説もあり勉強になりました。そのほかの曲の演奏も素晴らしく、とても素敵なコンサートでした。発表会で朝から生徒さん... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/12 21:51
発表会
明日、中野ギタースタジオ発表会&中野義久ギターコンサートが下関市生涯学習プラザ風のホールにて開催されます。12時30分より開演します。みさえギタースタジオからも演奏に参加させていただきます。今回は生徒が三名参加します。写真は花本まなちゃん(小2)山田なつみちゃん(小1)です。二人で二重奏をします。まなちゃんは独奏でも演奏します。二人は幼稚園の時からみさえギタースタジオに習いに来てもう三年ですね。頑張りましょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/11 22:32
コンサート
ピアノは山口県在住のピアノの先生、山本紘子さん。ギターは私です。ピアノとギターの二重奏・ピアノの独奏・ギターの独奏をしました。30分位予定していましたがアンコールもあり、予定を大幅に超えて、50分位演奏していました。最後に患者さんが涙を浮かべ、握手を求めて来られ、感動しました。患者さんへの癒しに少しでもなれたのでしょうか。演奏に来ることが出来て本当によかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/27 19:52
コンサート
先日、山口県立総合医療センターの1階エントランスホールでピアノとギターでコンサートをしました。たくさんの患者さんやお医者さん看護師さんが聴きに来られました。こちらの病院には白いグランドピアノがあり、今年一年、月一回のペースでお昼時間に幅広いジャンルの演奏家を呼び、コンサートが開催され、患者さんへの癒しの提供をされています。とても素敵な会だと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/27 19:35
山口ギターコンクール
山口ギターコンクール上級部門の一位はフォレストヒルミュージックアカデミー専門家養成コースで勉強しています壇さんです。おめでとうごさいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/13 17:03
山口ギターコンクール
8月8日に下関で山口ギターコンクールが開催されました。このコンクールは初級部門、中級部門、合奏部門、二重奏部門、シニア部門、上級部門と最後に昨年度のグランプリの方のゲスト演奏があります。今回は出演者が少なくて寂しい感じでしたが各部門とてもいい演奏でした。上級部門の一位はフォレストヒルミュージックアカデミー専門家養成コースで勉強しています壇はるかさんが優勝しました.。 みさえギタースタジオの生徒さんも来年くらいからコンクールにも挑戦していただけたらと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/13 16:59
博多にて
中野義久先生の基礎講座特別レッスンを受けました!お昼から5時間の特訓です。音楽の音作りを中心に発音練習、アルペジオ、スケール、左手の強化レッスンなどなど…。人の心に響く音作りを目標に頑張りました。まだまだ課題はたくさんあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/12 19:53
絵画個展
原田秀明 個展 が開催されます。日時:6月20日(日)〜26日(土)午前10時〜午後6時まで 場所:菊川画廊(山口県宇部市東新川駅前) 入場無料 油絵抽象画、水彩画など展示。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/18 11:31
大萩康司先生特別レッスン
大萩先生の新しいCD「フェリシタシオン!」とポスターにサインを頂きました。教室に貼ってます。大萩先生が応援して下さっていますので、皆さん!ギターの練習頑張りましょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/07 12:42
大萩康司先生特別レッスン
先週、博多のフォレストヒルミュージックアカデミーで大萩康司先生のレッスンを受講しました。生徒は、フォレストヒル専門家養成コースで勉強している若手ギタリスト達です。厳しいけど楽しいレッスンでした。レッスンで得たものを次に活かさないといけませんね! レッスンが終わったら、大萩先生の新しいCD「フェリシタシオン!」とポスターにサインを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/07 12:35
演奏会
山口県防府市の山口県立総合医療センターのロビーでジャズピアノの演奏会を聴きに行きました。 白いピアノを守る会という活動をされている方が、一年間いろいろな演奏家を呼んでここでお昼のコンサートをしているそうです。お客様は患者さんやお医者さん、看護師さん、地域の方たちです。暖かい雰囲気でした。 私も8月26日(木)12時30分〜13時まで、こちらでピアニストの山本紘子さんと一緒にギターとピアノのデュオ演奏&ソロ演奏をします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/13 22:38
展覧会
原田秀明個展 きらら館は夕日が美しいきららビーチにあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 10:59
展覧会
原田秀明個展 フランスの風景画 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 10:54
展覧会
自由美術会員 原田秀明個展のお知らせです。私の父の絵画展が5月1日〜16日まで山口県山陽小野田市焼野きらら館で開催中です。入場無料です。水彩、油絵の風景画を展示しています。ぜひご来場下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 10:44
サロンコンサート
昨日はサロンコンサートのリハーサルのため博多に行きました。フォレストヒル専門家養成コースの生徒達による定期的に開催しているサロンコンサートが今週23日(金)19時開演でフォレストヒル1階フロアであります。入場無料・要予約です。今回は私を含め9人演奏します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/20 18:54
YGAD
湯布院はとてもいいところでした。 由布高原の素敵なペンションを貸切、ギター三昧の二日間でした。 温泉もよかったです 講習会はとても充実していて、たくさん学びました。 帰り道に由布岳をバックに記念写真を撮りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/23 23:55
YGAC
合奏練習風景です。指揮は、立石佳久さん(池田先生の生徒さん)です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/23 23:46
YGAB
懇親会で富川先生とデュオをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/23 23:30
YGAA
池田慎司先生のアンサンブルレッスン風景です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/23 23:27
湯布院ギターアカデミー(YGA)@
いい天気です。3月21〜22日池田慎司氏主催のギターアカデミー(合宿)に参加しました。池田慎司氏&富川勝智氏のテクニック講座・アンサンブルレッスン・個人レッスンを受けに大分に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/23 23:04
池田&富川ギターDuoコンサート
3月20日小倉インマヌエル教会で池田慎司&富川勝智ギターDuoコンサートがありました。お二人はスペイン留学からのご友人だけあり、とても息のあった素敵なDuoでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/23 22:45
大萩康司先生特別レッスン
博多のフォレストヒルで大萩康司先生のレッスンを受講聴講しました。とても勉強になり楽しいレッスンでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/16 21:40
フォレストヒル大発表会
2月28日、西南大学コミュニティセンターでフォレストヒルミュージックアカデミーの大発表会で演奏しました。11時半から開演し、休憩なしで夜の21時までありました。105組の生徒と講師演奏4人とゲスト演奏大萩康司さん、という本当に大大発表会でした。写真は出番前の専門家コースの若手ギタリストです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/16 21:35
徹夜
2月7日、理事会も無事終わり、おなかがすいてきましたので、藤井眞吾先生と理事の先生と私と一緒に、三人でスペイン料理を食べに行こうと張り切ってタクシーに乗り込み、博多の町を走りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/12 14:24
福田進一先生 特別レッスン
博多のフォレストヒルで福田進一先生のレッスンを二日間に渡り受講・聴講しました。 生徒は専門家養成コース10名です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/28 14:04
山口ギターフェスティバル
ラ・フロレスタ(四人)とみさえギタースタジオの生徒さん達(お子様)です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/28 13:16
山口ギターフェスティバル
フェスティバルの打ち上げで福田進一先生とラ・フロレスタのメンバーです。 私達は翌日から二日間に渡り、福田先生の特別レッスンを受講します ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/28 13:09
山口ギターフェスティバル
下関市民館中ホールです。山口ギターフェスティバルは大盛況でした。フェスティバルの部は独奏、重奏、合奏があり、32組が参加しました。 トップバッターはみさえギタースタジオの生徒で幼稚園〜小学一年生の女の子達のソロと重奏から始まりました。日頃から練習も真面目で集中力があり、演奏もステージマナーもしっかりしていて、とても良かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/28 12:56
山口ギターフェスティバル
1月24日(日)下関市民館中ホールにて山口ギターフェスティバルがいよいよ開催されます 主催は山口県ギター音楽協会です。 フェスティバルの部には、みさえギタースタジオの生徒も6人参加します。みんな猛練習してます 私も博多で組んでいるギターアンサンブル・ラ・フロレスタで四重奏を演奏します ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/22 15:27
第5回生徒コンサート
昨日、無事に生徒コンサートが終了しました。生徒さん達は、緊張しながらも最後まで一生懸命頑張り、とてもよかったです。また来年に向けて、みんなはりきってます。詳しい報告は後日書きます。今日も博多でアンサンブルの練習とレッスンとソルフェージュの勉強です。自分ももっともっと磨きをかけていきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/14 22:30
第5回生徒コンサート
明日、12月13日(日)18時〜山陽小野田中央図書館、視聴覚ホールで みさえギタースタジオ・第5回生徒コンサートを開催します。 入場無料、要予約です。 出演者は初心者から上級者まで14人です。ソロ、合奏、二重奏、ギター&フルートと盛り沢山です。講師演奏もあります。 来年1月24日下関市民館中ホールで開催されます、山口ギターフェスティバルにも出演しますので、みんな非常に熱心に練習して頑張っています明日が楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/12 21:02
福田進一ギターリサイタル
博多のあいれふホールまで私の生徒さん達と一緒に福田進一先生のリサイタルに行きました。フランシスコ・タレガ没後100年を記念して〜タレガの作品集を世界的名工、アントニオ・デ・トーレスで演奏されました。 タレガが作曲していた当時の音色をまさに今、目の前で聴けてとても感動しました。 一曲目の椿姫による幻想曲からアンコールの最後の曲まで会場も大興奮で拍手喝采でした。アンコールをたっくさん弾いてくださいました。 来年1月24日(日)山口ギターフェスティバルには福田進一先生がゲストにいらっしゃ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/04 09:26
警固公園
天神にある警固公園のイルミネーションです。とても綺麗です。もうすぐクリスマスですね。今からソルフェージュのレッスンに行ってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/01 21:15
エアー
フォレストヒル専門家養成コースの女子チームです  1st吉岡美砂恵 2nd中村友泉  3rd國武唯奈   4th檀遼。 ギターレッスンの他に月二回のソルフェージュのレッスン日に山口県、九州各地から勉強に来ています。 せっかく集まるのでアンサンブルの練習もしています。 藤井眞吾先生作曲の四重奏エアーを来年1月24日山口ギターフェスティバルで演奏しますので頑張っています。 今日は初のお披露目演奏で社長店長、中野先生、他皆様に聴いて頂きました。聴いて頂いたあと、皆様にいろい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/16 22:59
藤井眞吾 先生 特別レッスン
博多のフォレストヒルミュージックアカデミーで藤井眞吾先生の特別レッスンを6名が受講しました。 私はD,スカルラッティのソナタk322とF,ソルの第二幻想曲Op,4とF,タレガのアルハンブラの思い出の三曲受講しました。 写真は受講生のひとり専門家養成コース若手ギタリストの松本富有樹君18歳です。 松本君はM,M,ポンセの南のソナチネを受講されました。 松本君もどんどん上達され先が楽しみです。 受講はもちろんですが聴講もとても勉強になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/13 21:27
山口大学マンドリンクラブ
山口大学マンドリンクラブで藤井眞吾先生による合奏と指揮の指導が終わりました。みんなで山陽小野田市へ帰り(皆は寄り道)、藤井眞吾先生、マンドリスト福屋篤さんと一緒に、フォレストヒル社長のご実家にお招き頂きました。社長のお母様、お兄様、社長、店長、有難うございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/12 11:03
山口大学マンドリンクラブ
11月11日山口大学マンドリンクラブで藤井眞吾先生による合奏と指揮の指導がありましたので私も見学させて頂きました。先月見学に行った時に比べますと、指揮も演奏もとても上達され定期演奏会に向けての皆さんの意気込みを感じました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/12 10:49
山口大学マンドリンクラブ
今日は山口大学マンドリンクラブで藤井眞吾先生による、定期演奏会に向けての合奏と指揮の指導があり、見学に行きました。 今回は、九州ギター音楽コンクールでゲスト審査員として東京から来られた益田正洋さんと 熊本市在住のマンドリスト福屋篤さんも見学にいらっしゃいました。 そして、ギターパートは益田さん、マンドリンパートは福屋さんの見本演奏やアドバイスも時々入り、楽しい聴講でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/05 21:32
第55回コンクール本選終了
第55回九州ギター音楽コンクール終了後、会場ロビーにて打ち上げです。審査員にいろんなアドバイスを頂けるチャンスですね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/05 10:11
第55回コンクール本選結果
第55回九州ギター音楽コンクールの本選結果です・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/05 08:50
博多にて
打ち上げの二次会です。 天神の素敵なカフェでワインを飲んでます。 明日はいよいよ二次予選、本選です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/04 00:32
博多にて
本日、九州ギター音楽コンクール、一次予選を行いました!激戦のなか勝ち抜いた12名が明日、大博多ホールで二次予選で演奏します。本日、予選終了後の益田正洋ギターリサイタルは素晴らしかったです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/04 00:29
九州ギター音楽コンクール
先日博多で第55回九州ギター音楽コンクールの最終打ち合わせをしました。 審査員長の藤井眞吾先生を中心に、コンクール実行委員が集まり、 来月に開催される(10月3日、4日)コンクールについて、 これからのコンクールについて、来年の課題曲など… 白熱した話し合いをしました。 10月3日は一次予選(非公開)には33名の応募があり、海外からも参加されます。 一次予選終了後には益田正洋ギターリサイタル<タレガとヴィラ・ロボスを讃えて> があります。場所は九州キリスト教会館4階礼拝堂です。18... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/22 13:10
サロンコンサートin博多
来週13日に北九州の響ホールでのコンサート前に大萩康司先生が博多にいらっしゃいました!今日の私達のサロンコンサートを聴いてくださいました。サロンコンサート後の反省会でもいろんなアドバイスを頂きましてありがとうございました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/11 22:41
サロンコンサートin博多
今日は博多のフォレストヒル一階フロアで専門家養成コースによる明日のギタリストたちのサロンコンサートを行いました。 私たちのために、たくさんのお客様が来てくださいました。皆様、応援に来てくださって本当にありがとうございました。 これから、もっといい演奏ができるよう精進して参ります! 写真は社長と大萩康司先生と演奏者の皆さん(コンサートの準備中)です。 私も演奏頑張りました。 この明日のギタリストたちのサロンコンサートは、二ヶ月おきに定期的に行う予定です。次回は11月頃です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/11 22:34
福田進一マスタークラス
博多のフォレストヒルで二日間に渡り、福田進一先生の特別レッスンを受講聴講しました。今回私は、明後日9月11日の博多でのサロンコンサートで弾く曲を受講しました。他の受講生も九州ギター音楽コンクールに向けて課題曲を受講されたりサロンコンサートで弾く曲を受講されたりしました。たくさんの曲を聴講できて、とても勉強になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/09 16:20
ソルフェージュ
下関は今日もいい天気です!今日は博多までソルフェージュの勉強です。9月は勉強と演奏会と九州ギター音楽コンクールの役員会で博多へ6回行きます。9月11日博多のフォレストヒルで専門家養成コースの若手ギタリストによる「明日のギタリスト達のサロンコンサート」に出演します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/01 08:58
高橋和彦&池田慎司リサイタル
昨日、北九州市にマンドリンの高橋和彦さん&ギターの池田慎司さんのデュオリサイタルを聴きに行きました。 美しいマンドリンの旋律に重厚感のあるギター伴奏が最高に合っていて、とても綺麗でした。小さなオーケストラのような感じで深く厚みのある演奏でした。 今日は博多の西南コミュニティセンターで五時から演奏されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/30 16:03
カルテット
二重奏の次は、初見(初めてみる楽譜で演奏すること)四重奏が始まりました! 中野義久先生を囲んで、 近藤史明さんと上野芽実さんと私で、 すごい格好で弾いてます。 とっても楽しかったです。 近藤さんと上野さんはフランス・ストラスブール国立音楽院に 留学中で1時帰国しています。 もうすぐまたフランスに帰られます。 これからも頑張ってくださいね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/11 11:27
中野先生と近藤さん
ソルフェージュも終わり夜9時半をまわったところ、 中野義久先生と近藤史明さんの初見二重奏が始まりました。 楽しそう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/11 11:16
FBSテレビ撮影
取材が終わりホッと一息中の出演者です。 フォレストヒルの濱店長、 マンドリストの福屋篤さん、 フォレストヒルミュージックアカデミー専門家養成コースの岩松知宏さん、 フランスに留学中の上野芽実さんです。 お疲れ様でした。 濱店長「緊張した〜」っておっしゃってますけど、落ち着いて見えました。 みんなの演奏もよかったですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/11 01:55
FBSテレビ撮影
取材に来られた方は、なんと! 博多華丸・大吉さんと エド・はるみさん  でした! とっても素敵な方達でした。 エド・はるみさん、とってもかわいくて、綺麗でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/11 01:40
FBSテレビ撮影
フォレストヒルに到着したら、なにやら賑やかです。 な、なんとテレビ局がフォレストヒルの取材に来られ、撮影中でした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/10 18:48
博多へ
高速バス、ふくふく号で関門海峡を渡ってます。 今日は、一段といい眺めです! 見慣れた景色ですが何度来てもいいですね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/10 13:43
博多へ
今日はソルフェージュと個人レッスンの日。 ギターを背負い、下関から高速バスで博多まで張り切って行ってきます! 夏休み中ですので下関の観光地は賑わってました。 陽射しは強いですが、港は気持ちいいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/10 13:39
花火大会
今日は花火大会でした。とても綺麗でした。昨年は近くまで歩いて行きました。花火は一瞬だから感激も大きいのでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 21:23
緑のカーテン
今日は朝顔がいっぱい咲きました。今日は山陽小野田市の花火大会です。楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/07 09:54
緑のカーテン
朝顔がとても綺麗です。梅雨があけたら花が元気に咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/06 21:15
緑のカーテン
朝顔が窓いっぱいに広がり、涼しい風を送ってくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/06 21:08
九州ギター音楽コンクール
九州ギター音楽協会主催の第55回九州ギター音楽コンクールもあと二ヶ月後に迫って参りました。10月3日一次予選(非公開審査)、益田正洋ギターリサイタル。10月4日二次予選、本選、竹内竜次ゲスト演奏。真の実力者を選出する九州ギター音楽コンクールに是非、参加しましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/03 11:33
安田&松下デュオコンサート
博多のフォレストヒルで専門家養成コースの 「明日のギタリストたちサロンコンサート」が 定期的に開催されています。 私も9月11日に演奏予定です。 来月、8月24日に安田大弘さんと松下隆二先生デュオコンサートがあります。 (お問い合わせはフォレストヒル音楽工房まで) 安田さんはフォレストヒルミュージックアカデミー専門家養成コースで ギターを猛勉強中の若手ギタリストです! 応援してくださいね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/31 09:58
近藤史明ギターリサイタル
博多の九州キリスト教会館です! 近藤史明さんのギターリサイタルが終了しました。 本当に素晴らしい演奏でした! お客様の拍手もすごかったです。 近藤さんは今年フランスでUFAM主催の国際ギターコンクールにおいて 審査員満場一致で第1位受賞されました! ますますのご活躍を期待しています。 フォレストヒルの講師陣、専門家養成コースのみんなが大集合して記念撮影しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/29 22:45
近藤史明ギターリサイタル
博多の九州キリスト教会館です! 専門家養成コースの先輩・近藤史明さんのギターリサイタルの お手伝いをしている風景です! 一生懸命お手伝いをしている人達は、 専門家養成コースの若手ギタリストです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/29 22:28
近藤史明ギターリサイタル
博多の九州キリスト教会館です!フランス・ストラスブール国立音楽院に留学中の近藤史明さんのギターリサイタルのリハーサル風景です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/29 22:22
全員集合
月二回のソルフェージュのレッスン日に、 フォレストヒル・ミュージックアカデミーの 専門家養成コースの女子が全員集合しました! 壇はるかさん、中村ゆみさん、國武ゆいなさん、吉岡みさえ。 そしてフランスに留学中の上野めみさんも加わり、 5人でアンサンブルの練習もしました。 藤井眞吾先生が作曲されたギター四重奏「Air」を弾いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/29 19:54
おかえりなさい
フォレストヒル・ミュージックアカデミー専門家養成コースで勉強を重ね、 現在、,フランス・ストラスブール国立音楽院に留学中の 近藤史明さんと上野芽実さんが一時帰国されました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/29 19:43
夏本番
皆既日食が終わり、晴れて暑くなりそうです。太陽が見れなかったので気分だけ味わいました。今年はベランダに朝顔で緑のカーテンを作りました。種から育て、どんどん伸びてくるのが楽しいです。今では綺麗な花も咲いています。昨年はゴーヤを植えました…植えて育ててくれてるのは家族ですけど。。。緑を見ていると涼しくなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/22 12:14
皆既日食
只今、皆既日食が始まっています!レッスンが終わり、ベランダから見ています。昼なのにだんだん暗くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/22 11:05
豪雨
今日の山口県は大変な豪雨と雷でした。こんな連続して雷が鳴り続けたのは初めての体験でした。雨は七月の一ヶ月分の量が一日で降ったようです。県内では土砂崩れという大変な被害がありました。。自然災害は本当に怖いです。今日は、大雨でレッスンに来ることの出来なかった為、来週に変更にした生徒さんもいらっしゃいました…来週がんばりましょうね。明日は皆既日食です。宇宙の不思議を見てみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/21 22:47
山口ギターコンクール
本日、下関市で山口県ギター音楽協会主催による第37回山口ギターコンクールが開催されました。 以前は、コンクールを受ける側でしたが、最近はスタッフとして参加しています。 今日も審査員の秘書(アシスタント)としてお手伝いさせて頂きました。 審査員側(秘書ですが)について、今までとは違う方向でコンクールを楽しめました。 今年のコンクールは全体的にかなりレベルが高かったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/12 21:06
はじまりの音楽
先月、藤井眞吾先生の楽譜「はじまりの音楽 第1集」がフォレストヒルより出版されました!早速、みさえギタースタジオでも生徒さんのレッスンに取り入れさせて頂いています。みんなが知っている日本の民謡や唱歌を藤井先生の素敵なアレンジでギター二重奏で作られています。生徒さんに大好評です。いつか二重奏の発表会をしたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/01 15:47
大萩康司ギターリサイタル
先週、博多のあいれふホールで大萩康司さんのリサイタルに生徒さん達と行って来ました!今回の曲目はブローウェル、ピアソラ、新曲のアリエル・アッセルボーンとかなりハードな曲が勢揃いでしたが、最後まで緊張感が保たれ、聴き応えのある素晴らしいコンサートでした!サイン会もたくさんの方が列ばれていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/01 15:34
はじまりの音楽
藤井眞吾先生の ( はじまりの音楽 ) 「第1集」 全12曲を収録の楽譜 が、 フォレストヒルより6月に出版されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/27 13:44
藤井眞吾先生、特別レッスンA
5月20日 みさえギタースタジオで藤井眞吾先生の特別レッスンを受講中です。 今回は、セゴビア編によるF,ソルの20のエチュードより2曲受講しました。 藤井先生のレッスンは基礎的なことから、歴史、音楽的なことなどなど、多方面から 教えてくださいますので、とても深く濃いレッスンで、楽しいです。 レッスンの終わりに、藤井先生の編曲「はじまりの音楽」・・朧月夜・・を先生と二重奏しました。 とてもすてきなアレンジで楽しかったです。 藤井先生、社長、店長、本日はみさえギタースタジオまで、お... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/27 13:33
藤井眞吾先生、特別レッスン@
5月20日山陽小野田市のみさえギタースタジオに 藤井眞吾先生、フォレストヒルの社長、店長がいらっしゃいました。 藤井眞吾先生は、京都在住の著名ギタリスト、作曲家です。 今回も一週間近く九州を各地で、マスタークラスや、 大学のギターアンサンブルの講習会のため、京都からいらっしゃいました。 今日は、第一日目に私の教室に特別レッスン・・「なんて贅沢なことでしょう」・・ にお越しくださいました。ありがとうございます!!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/27 13:32
池田慎司 先生
第四回生徒コンサート当日、みさえギタースタジオに池田慎司先生がいらっしゃいました。 二重奏のリハーサルをしました。 今回は、F.カルリの曲を二曲と、 6月にフォレストヒルより出版されます、 藤井眞吾先生編曲による「はじまりの音楽」を一曲弾かせて頂きました。 まだ出版前でしたが、藤井眞吾先生のご厚意により、楽譜を頂き、 今回、池田先生と発表会で弾かせて頂きました。 藤井先生、素敵な曲をありがとうございました。 生徒さんや観客の皆さんもとても喜んでいました。 みなさんがアンサン... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/27 13:30
第4回生徒コンサート
 第四回生徒コンサートの報告です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/27 13:28
萩の城下町を散策しました。 山口県生まれですので、何度も来たことがありますが、 歴史を感じる萩市がとても好きです。 今回は温泉にも入って、とてもいいい休日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/11 21:14
青海島
高山を下山して、青海島の遊覧船に乗りました。 洞穴、石柱、断層など大自然の光景は、海上アルプスと呼ばれています。 今回は、湾内は穏やかでしたが、日本海側の波が高く、 ジェットコースター並みに縦横ゆれて、アトラクション状態でした。 楽しみにしていた洞穴内を遊覧できませんでしたが、ジェットコースター船?を楽しめました。 この日は萩市まで行き、一泊しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/11 20:27
青海島
長門市、青海島の高山に登りました。 標高は319Mと低いのですが、久々の登山でしたので、少し足が重かったです。 でも山頂からの眺めは、絶景で、日本海と山々がとても美しかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/11 19:59
博多どんたく
GW真っ只中の博多に行って来ました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/04 21:49
発表会
みさえギタースタジオの 第4回生徒コンサートを、 今週26日に山陽小野田中央図書館視聴覚ホールで開催いたしました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/28 13:34
心地よい春風
桜も散り若葉の美しい季節となり、暖かくなりましたね。私の教室近くの公園では桜からつつじの美しい公園へと変わり、彩りを添えています。心身ともに癒されます。さあ、また今からギターの練習に励みます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/28 13:14
ギターカルテット
フォレストヒルギターカルテットのリサイタルin北九州に行ってきました!今回は宮崎、福岡、佐賀、北九州のコンサートツアーです。メンバーはフォレストヒルミュージックアカデミー講師人、竹内竜次、池田慎司、レオナルド・ブラーボ、松下隆二、各氏による最強チーム!演奏の素晴らしいのは当然のこと、冗談混じりのトークも楽しくて、演出にも凝ってましたよ!特に、レオ・ブローウェルの雨のあるキューバの風景!不思議な空間に引き込まれました!素晴らしかったです!メンバー4人は、まるで四人兄弟のように和気あいあいとし、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/21 10:27
発表会に向けて
池田慎司さんとの二重奏は来週26日のみさえギタースタジオの発表会で弾きます。もちろん、ゲストの池田さんのソロ演奏もあります。池田さんとの二重奏ではいろいろ勉強させて頂きました。本番が楽しみです! 場所:山陽小野田中央図書館、4月26日18:30〜開演。入場無料。要予約。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/17 11:28
二重奏
先日、池田慎司さんと二重奏の練習をするため、山口から電車で北九州のご自宅まで参りました。ギターを担いで行くのは大変ですが、電車の旅は楽しいです。ギターを持っているとよく話し掛けられます。こんなに大きなケースを抱えているのに「バイオリンですか?」とか、「弾き語りをするの?」とかいろいろ興味津々に言われるので面白いです。そして、「いえいえクラシックギターですよ。ギター教室をしています。」と答えるとびっくりされます。クラシックギターの世界は広く楽しいですよ〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/17 11:17
福田進一先生
福田進一先生によるマスタークラスに参加しました!受講生はフォレストヒルミュージックアカデミー専門家養成コースの生徒と、今回はなんと私達の先生である中野義久先生も「アランフェス協奏曲」を受講されました!・・・5月24日に下関市民会館大ホールでオーケストラをバックにアランフェス協奏曲を弾かれます。・・・私も楽譜を見ながら、ハイレベルなレッスンを聴講し勉強させて頂きました。福田先生のレッスンは丁寧で分かりやすくとても楽しいです。今回もとても充実した講習会でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/06 13:12
春ですね
まだ風は冷たいですが、春らしくなりましたね。教室の近くに健康公園があります。この公園は季節により色とりどりの花が咲き、ウォーキングコースと芝生の運動場もあります。桜が特に美しく、たくさんの人がお花見に来られます。生徒さんもレッスンが終わったら公園に散歩に行ったり、お弁当食べたりしてるそうです。昨日は暖かかったので、友達とお花見しました。満開でとても綺麗でした。心身をリフレッシュして、ギターの練習に励みましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/01 10:09
弦交換♪
生徒さんのMさんです。レッスンが終わってから、ギターの弦交換に初挑戦しています。ギタリストは自分で弦をマメに交換しなくてはいけないので、頑張りましょう♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/10 19:47
理事会報告
九州ギター音楽協会の今年度理事会報告を会員全員に郵送する作業をしています。私は当協会役員理事ですので、いろんなお仕事があります。今日はフォレストヒル専門家養成コースの若手ギタリスト立石君と岩松君にもお手伝いして頂きました! 朝から博多に行き、中野義久先生のレッスンを受講し、次は理事会の作業をし、今度は、池田慎司先生と二重奏の練習を深夜まで頑張りました。二重奏は本当に楽しいです。とても勉強になります。 山口に帰ったのは、深夜3時でした。。。ギタリストって体力勝負です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/07 17:30
生徒さん
生徒さんのYちゃんです!レッスン前に発表会の打ち合わせをしています。Yちゃんとは教室を始める前からの知人でしたが、今では私の生徒さんで親友でもあります♪とても熱心でギターの腕前もメキメキ上達しています!第一回発表会からお手伝いを進んでして下さって、とても助けて頂いてます。これからもよろしくお願いします♪演奏も頑張りましょうね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/05 21:16
二重奏
4月26日に開催します、みさえギタースタジオの第四回生徒コンサートでゲストの池田慎司さんと二重奏をします♪博多で夜遅くまで練習しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/05 20:56
ちらし寿司
差し入れのちらし寿司を食べてる大萩先生です!白い目ではないですよ〜海老を摘んでます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/04 20:57
大萩先生と受講生、聴講生です。
フォレストヒルミュージックアカデミーの専門家養成コースの皆さんと大萩先生です。大萩先生は私たちの為に東京からお越しくださいました。。。ありがとうございました。レッスンが終わって、みんなで仲良く、ちらし寿司を頂きました〔池田慎司先生の生徒さんの差し入れです。。いつもありがとうございます〕。美味しかったです♪お昼から休みなしでずっと公開レッスンが続きました。大萩先生お疲れ様でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/04 20:50
大萩先生
大萩康司先生の特別レッスンを受けに博多へ行きました。大萩先生には何度も教えて頂いていますが、今回は二重奏に挑戦しました♪呼吸法やソロパートになった時の演奏の仕方などいろんな方向から教えて頂いて、とても勉強になりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/04 20:32
レッスン風景B
二人はとっても仲良しで息もぴったり♪ 二重奏も得意です!発表会では、ソロと二重奏をします。 がんばろうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/03 20:00
レッスン風景A
Nちゃんの従姉妹のMちゃんです! Mちゃんは5歳から初め、一年半習っています。 レパートリーがいっぱいあります。 頑張り屋さんで発表会に向けて、一生懸命練習してます♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/03 19:56
レッスン風景@
教室で最年少の生徒さん、Nちゃんです!四歳から初め、もう一年半になります。 毎回、レッスンの予習復習をきちんとしてきて、まだ小さいのにすごい集中力があります! ギターは子供用の一番小さいサイズを使っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/03 19:35
みさえギタースタジオ
ここでレッスンをしています。 個人レッスンですので生徒さんのレベルにあったレッスンができます。 白い椅子はお子様用です。 幼稚園のお子様から70代の方まで習いに来られてます。 レッスン用貸しギターもあります♪ 壁のポスターは大萩康司さんです!サインをして頂きました。 壁に貼ってる写真は福田進一さんです。 コンサートの時に一緒に撮って頂きました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/03 19:24
アトリエ
父のアトリエは一部屋絵でいっぱいです! たくさん描いてますね〜。 これを見たら、私もギター頑張るぞって思います! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/27 12:25
私の父です
私の父は油絵を15歳から描き初め、現在は東京の自由美術協会の会員です。 東京自由美術展には毎年、120号の大きな抽象画を出品したり、個展を開いたりと創作意欲があり毎日たくさん描いています。 私も幼い頃から絵が好きで、毎日絵ばかり描いていました。 でも今はギターの先生になりました。不思議です。 でもきっと演奏にもなにかいい影響があったと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/27 12:18
池田慎司さんコンサート
2月21日(小倉にて) 今日は私の教室の生徒さんたちと池田先生のコンサートに行ってきました。 お客様もいっぱいでした!今日はスペインの曲をメインに演奏されました。 演奏はとても暖かみがあり、美しい音色で音楽に深みがあって素晴らしかったです! 曲の説明からスペインやギターの歴史なども丁寧に分かりやすく、 楽しくお話ししてくださいました。 今は帰りの電車のなかです、ギターの話しで盛り上がっています♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/21 22:37
お世話になっております!
2月13日(博多にて) 私がいつもお世話になっています、フォレストヒルの森岡社長です♪ 社長はギターの事ならなんでもご存知で、スペシャリストです。 演奏もとても素晴らしいですしメンテナンスもしていらっしゃいます。 マンドリンも扱っていらっしゃいますよ! お店には素晴らしいギターやマンドリンがいっぱいあります♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/16 22:47
弦交換!
2月13日(博多、フォレストヒルにて) 只今、弦を張り替え中です!プロギタリストを目指す安田君です。このあと安田君と二重奏の練習しました♪ 後ろの女性はいつもお世話になってますスタッフの方です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/16 21:55
池田先生
2月13日(博多にて) フォレストヒルのお店です。池田先生が今月21日小倉でのコンサートの練習をしています〜♪スペインの曲がメインのコンサートです。私も私の生徒たちと聴きに行きます〜♪楽しみです。でも今も聴けて幸せです。 池田先生とこのあと二重奏の練習をしました! 4月26日(日)に山陽小野田市中央図書館視聴覚ホールで(18:30開演)(入場無料)、私のギター教室の発表会に池田慎司さんにゲストに来て頂きます。その時に二重奏もします。とても楽しみです。皆さん聴きに来て下さいね。また詳し... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/16 21:28
勉強!勉強!
2月13日(博多にて) 私はギター講師をしていますが、自分自身もまだまだたくさん磨きをかける為に毎月、博多のフォレストヒルミュージックアカデミーに勉強に行っています!今日は中野先生にレッスンを受けました! 今日は7曲受けました!進級試験もあるし頑張ります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/16 21:03
ブラーボさんのコンサート
1月25日(博多にて)、協会の理事会が終わって、理事の先生達と春日市ふれあい文化センターに行きました。レオナルド.ブラーボさんのギターリサイタルです。 この日は雪の降る寒い夜でしたが、コンサート会場はいっぱいで熱気がありました!福岡でのファンもいっぱいいらっしゃるんですね!ブラーボさんはもうすぐ、東京に住所を移されます。とても寂しいですが、九州での活動もされるとのことで、期待しています! コンサートはアルゼンチンの曲がメインでした。流石に本場の方の演奏は素晴らしいですね。ブラーボさんの音色は... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/16 20:50
九州ギター音楽協会理事会
1月25日(博多にて)、協会の理事会に参加しました。 私は、昨年より協会の理事として会計役員に選任さています。 年に一度、役員が集まり、協会の活動についての話し合いや会計報告をします。 今回も白熱した話し合いが5時間も続き、今年の活動への意気込みを感じました! 協会の主な活動は、九州ギターフェスティバルの開催とハイレベルな九州ギター音楽コンクールの開催です。 今年はまた更にレベルアップとなり、賞金もグンと上がりました。 詳しくは、九州ギター音楽協会HPをご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/01 22:08
明けましておめでとうございます。
第一回目のブログです。 今年もよろしくお願いいたします。 山陽小野田市で、平成19年1月から ギター教室をはじめ、早2年になりました。 専門は、クラシックギターです。 クラシックギターの甘く美しい響きは、心が癒されます。 ギターは様々な種類がありますが、 クラシックギターは、1,2、3弦がナイロン弦で 4,5,6弦はスチール弦です。 右手は、ピックは使わず、爪と指を使い弾きますので、 甘く優しい音色が出せるのです♪ 曲もクラシックだけではなく、基礎を学べば、様々なジャンルの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/10 21:32

トップへ | みんなの「活動報告」ブログ

MisaeGuitarStudio 活動報告のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる